2005年07月05日

コンサバ中華でタンタン麺を(前編)

最近ストレス発散のベクトルが「食い気」に走っている。(笑)
体重はといえば人生史上、
未だかつて到達したことのない領域に
足を踏み込んでしまっているし、
何となく加速度的に膨張し続ける身体に
恐怖を感じつつも食い気に走る。
これは仕事仲間で唯一共有可能なことだったりするから、
と自分で勝手に解釈を与えつつ、
ネタ拾いに精進している毎日である。

世の中は今タンタン麺が流行っているのだろうか。
あまり時代の仕掛けにのらないようにと思いつつも、
流行りのピークにはいつも、
沢山のだめな店に混じって、旬で秀逸な店が現れるはずだから、
時流に乗ることも大切なのだ。
きっかけは最近ラジオ番組でタンタン麺の紹介が流れたこと、
平日の夜中にもタンタン麺を食らう
タンタン狂の若いスタッフがいること、
そしてタンタン麺のうまい店情報をSNS仲間から得たこと、である。
本来なら先に電撃ランチオフをSNS仲間うちで企画するはずだったのだが、
先走る食欲に打ち勝つことができず、
タンタン麺ごときにその日の仕事を
スタッフ全員途中で打ち切るという暴挙まで行い食事を敢行。

これは事件だ。

クダンのタンタン麺屋というか、ちゃんとした中華料理なのだが、
場所はといえばこれまた皇居のサイドのちゃんとしたビルにある。
築40年ほどたったそのビルは、
建築を学んだ人間だったら1度は聞いたことのある有名なビル。
日本のモダニズム建築の一つとして掲げても良いくらい、
ディティールの精巧な作りは何度きても感動ものである。
こういったビルで働いている人は幸せだよな〜、
と特定の人物を頭に思い描きつつ、
国語がいつも赤点ギリだった高校時代の成績からは、
やはり文系の会社は無理だったと妙に納得させてしまう。
いや、とにかくここのビルに足を踏み込むこと自体が、
なんともいえぬ緊張感を生むのである。

(つづく)
【関連する記事】
posted by drag_on at 09:02| 東京 ☔| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 最近ストレス発散のベクトルが「食い気」に走っている。(笑)
> 体重はといえば人生史上、
> 未だかつて到達したことのない領域に
> 足を踏み込んでしまっている

だめじゃーん。
でも忙しくなると、ストレス太りするってわかるなぁ。締め切り間近は食うことしか楽しみなくなるもんなぁ。

ビルはPサイドビルですか。タンタン麺。メモメモ
Posted by ink at 2005年07月05日 12:11
おやおや、それでどうでした(笑)?

私らの仕事も、追い詰められると飲み食いに走るところは同類です。締め切りのある仕事って、時々苛酷ですから。お疲れ様。
Posted by いそ at 2005年07月05日 15:12
許せんな。。。
次回はぜひご一緒しましょうよ。
それも夜!!!

あ。
明日の夜とかどうなの?>all<ええ、心当たりのあるみなさま
Posted by *maho at 2005年07月05日 19:59
inkさん
>締め切り間近は食うことしか楽しみなくなるもんなぁ。
はい。そうなんですよね。しかし本当にヤバイです。
いままでストイックな下町で働いていたもので、
色気のある街にくるとついつい欲望(食)が。・・
・・今日からいよいよ?実施設計に突入っす。

いそさん
>おやおや、それでどうでした(笑)?
オチ、分かりますよね。(笑)
でもおいしかったですよ。正直のところ。
明日(今日)はどうなんでしょうか?

*mahoさん
>許せんな。。。
スマソ。先走りしてしもうて。

>明日の夜とかどうなの?
はい。今のところ大丈夫っす。
楽しみなくなるので後編はその後公開しまっす。
Posted by dra at 2005年07月06日 00:41
『最近ストレス発散のベクトルが「食い気」に走っている』
      ↑
今の私も同じ状態(爆笑)。1ヵ月で2kg太ったぁ。
ストレス恐るべしっ。中性脂肪に気をつけんとね。
Posted by wakaba at 2005年07月06日 01:30
おはようでぃっす。
念のため1回ケイタイに連絡しまうす。
でも夕方早い時間かも。。。(*´Д`*;
Posted by *maho at 2005年07月06日 07:56
wakabaさん
>中性脂肪に気をつけんとね
はい。血糖値も。(笑えない)
ストレス太りはいいことないっす・

*mahoさん
>夕方早い時間かも。
ムー。仕事次第やけど努力します。
Posted by dra at 2005年07月06日 08:08
大丈夫ですか〜?
私もせっぱ詰まっている時食欲に走りますが、なぜか基本がコンビニのお握りです。なんと安上がり!寝てるか覚めてるかわからない状態で四六時中食べてます(笑)
Posted by みゅ〜 at 2005年07月08日 04:43
みゅ〜さん
どうもです。最近ホントエンゲル君とお友達です。
安くて旨い店を探さねば・・・
えっと、昼は大概コンビニ飯です。
Posted by dra at 2005年07月09日 02:19
食い気があるうちは大丈夫と言う気がします。
それを越えると家の夫は食べられなくなるのですよ。
タンタン麺大好きだからちょっとイキタイ(笑)
Posted by moon。 at 2005年07月09日 08:53
moon。さん
>それを越えると家の夫は食べられなくなるのですよ。
はい。それもなんとなくよくわかります。
今もしかしたらその限界のラインすれすれを
走っている感じでしょうか(笑)
皇居周辺観光を兼ねて是非是非。
Posted by dra at 2005年07月10日 11:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4844277
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

モダニズム建築
Excerpt: モダニズム建築モダニズム建築(Modernism Architecture)は、19世紀における様式で建築を装飾する手法への批判、理念による建築の構成、機能性による合理的な設計手法によって生まれたとさ..
Weblog: 建築辞典
Tracked: 2005-08-01 06:21
×

