2007年02月10日

プチ旅行。

070210_1618~01.jpg日帰りの旅第一段。
立川から特急に飛び乗り一時間。
考えてみると都心に通う時間ぐらいの距離に、温泉やらなにやら、まあいろんな観光地がある。
山梨県の人には申し訳ないけど、仕事の縁がないということもあり、普段の自分のイメージマップからは確実に山梨県が欠落していて、
西の方角へ向かうとすぐに長野県のような錯覚に陥ってしまう僕をお許し下さい。
かつてはよく鈍行列車の旅をして、建築巡りなどもしていたのだけど、甲府の印象がどうしても思い出せないのだ。

でもこの作品。丹下ケンゾーの「山梨文化会館」が何はともあれ山梨で一番秀逸な建物だと思う。
メタボリズムの思想を具現化した建物のなかでは一番洗練されていて、
間違いなく自分より長い時間を生きているのに古さを感じさせない。
中に階段等が入った大きなコア柱に支えられたそれぞれのフロアは、
まるで積み木のように後から増築が可能で、実際に後から増築された部分があるはずだ。

メタボリ、というと、僕のことですか?と聞き返してしまう今日この頃、
メタボリズムという究極フレキシブルな建物の思想は、
すっかり過去のものとなってしまってはいるけど、
再度リバイバルするような気がしてならない今日この頃なのだ。
【関連する記事】
posted by drag_on at 16:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

P.I.

昨夜は社内にて、広告業界の某氏による、広告媒体におけるパブリック・インボルブメント手法についての講演会。
講演タイトルは違ったと思うけど、ぶっちゃけ内容はそんな感じだった。

住民参加、或いは住民参画と翻訳されるこの手法が、まちづくりや公共の建物に導入されて久しい。
ただ、それがどのように評価され、成果として結実するのかはまだ暗中模索の域をでてはいない。
それは多様化するニーズと評価軸を柔軟に包含し、かつ新しい方向性を指し示すことの難しさがある訳で。

一方で、広告業界の仕掛けるインボルブメントは目的がはっきりしているが故に、
先鋭化した仕掛けが、時に功を奏すことが羨ましくもある。
一言でいえば、勢いがある。

最近、というか、特に今年を顧みると、そういった思い切りの良さに欠け、いろいろなことを考えすぎて、
結果パワーが拡散してしまった一年だった。

来年は少しすっきりパワーを集中できるといいな、なんて講演の内容を聞きながら、勝手に決心。

コレデイイノダ。タブン。
posted by drag_on at 14:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

同窓会。

一昨日は仕事を途中で抜けて大学の合同クラス会なるものに参加してきた。
とはいえ、別に同期がいる訳でもなく、
どちらかと言えばお年を召された方の懐古サロンの色彩が濃厚なのだけど、
会社の(問題ある?の人ではない)上司が幹事をやってる都合、人数合わせのために駆り出された、というのが正直なところ。

大学の最寄りの駅を降りて、通い慣れた道を歩いているつもりでも、まちの風景はすっかり変わってしまって、
脇道に入る場所を間違えてぐるっと遠回り。
気がつくとブルーベリーとミントの匂いの入り交じった某菓子工場の脇に出て、また山手線のガードへ振り回される。
南北に細い道が何本もあるのに、東西を結ぶ道は阿弥陀籤のようになっていて、
さながら迷路になっているこの街を、かつてはよく同級生の彼女と一緒に散歩した。
見知らぬ場所に出たり、猫と遭遇したり、時折教授に出くわして気まずかったり。
まるでレトロなロールプレイングゲームのようで、ただ歩くこと、それだけで楽しい時代があった。
学生の頃、課題とバイトに追われていたとはいえ、いまから思えば、時間が腐るほどあったみたいだ。
いまでは目的地に如何に最短でたどり着くかばかりを考え、少しでもロスをすれば苛々(>_<)。我ながらセコいなあと思ったりする。

・・・人生なんてアミダクジじゃなかったのかよ。結果より過程だって嘯いていたのは誰だっけ?


その同窓会では、同級生に会えなかったかわりに先輩に捕まり、何故かノリでビリヤード勝負をすることになった。
何年ぶりだろうか。雀荘は時代の流れで大分減ってしまったけど、
もう一つの最寄り駅の古い雑居ビルの上にあったビリヤード屋は、
授業をサボって遊んでた頃から変わらずそこにあって、ポケット台が増えてしまった以外は昔のまま時間が止まっていた。

ゲームや、パズルというものは、どうやら遊びの中に深い人生の処世術みたいなものを教えてくれるらしい。

例えば昔から麻雀が上手い奴は人生も調子がよい。
自分はと言えば、大負けはしないけど、大勝ちもしない中途半端な奴だ。
まあそれでも例外はあって、徹夜のある時間帯だけ、大波乱の場もやってくる。
つまり逆に言えば、普通の生活をしているかぎりは、ツキも脈もない。
それはそれで自分にとっては良い人生なのだ。
徹夜の麻雀が続いている今の状態は、確かに魅力的だけど、上げ下げのきついジェットコースターにずっと乗り続けるのは、体力的にも到底無理なことで、そろそろ着地点を見定める必要があるのかもしれない。

ビリヤードはまた違うことを教えてくれる。
球を打つ行為が場の状況を刻々と変えて行く様は、人間関係の様々な場面を想起させる。
ビリヤードが上手い奴は、人間関係もスマートだ。
自分はといえば、狙った球を外したり、別の球に当たったり。ゲームは、勿論予想通り、ストレート4連敗(>_<)。

負けた分は居酒屋代ということで、20年ちょい前に、生まれて初めてコンパ(!)で酒を飲まされた店に。
全く店構えが変わってオサレな雰囲気になってはいたものの、ジャンクで安いツマミは健在で、思わず懐かしさにほろ酔い気分。

あれから20年たち、振り返れば結局、自分は学生生活の中で何を学んだのか、かなり微妙なのだけど、
この街が教えてくれたことは、無駄にはなっていない気がするなぁ、と単純お気楽に総括して、仕事に戻ったのだった。
posted by drag_on at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

ラーメンから学ぶこと

いろいろネットでもリアルでもお騒がせしておりますが、(>_<)・・・

実のところ、弾け気味なのはプライベートばかりでなく、先週末辺りから仕事に忙殺されてる身だったりもする。
毎日赤羽通いも定着しているというのに、おでんをつまむ暇もなく、速攻会社に戻る毎日。
夜ご飯ぐらいはゆっくり美味しいものをと思うのだけど、勢い速攻で食べ終わるものになるわけで。

でも昨日は久しぶりに豚骨ラーメンが無性に食いたくなり、わざわざ移動途中の駅で降りて食いに行ってしまった。

その店は博多に本店があるのだけど、厳密にいうと博多ラーメンではなくて、ちょっと独特な味。
まあその得体の知れない感じも含め、調味料の怪しさも込みで、美味しいと自分は感じていたりする。

そしてユニークな食べさせ方で有名な店のシステム。厨房の中はもとより、ラーメンを運ぶ店員の姿を見せないという、飲食の常識では考えられない形態と、隣りの席との間の衝立。
「周りに気を取られずにラーメンの味に集中できる」システム、と書いてしまえば分かる人は分かってしまうあの店に入ったのだが・・・。

数か月ぶりに入ったその店は、一時の盛況振りも落ちついて、並ばずに直ぐに入れてラッキー。

そしていつものように、紙に注文を書き、「麺はカタメでヨロシク。」いつもの店員さんの長いセリフを聞き流すと、程なくしてラーメン登場。

では、イタダキマス。

ん?

ていうか、不味くない?


明らかに緩い麺と、薄いスープ。そしてダメ押しのぬるさ。

ここで普通ならキレるべきなんだろうけど、文句を言う元気すらない僕は、そっと席を立った。

いや、決して悪い店ではないし、たまたま失敗作だったのかもしれない。
でも、他の店にはない「味への自信」が一つの売りであったのに、それを裏切られた思いは殊更強いのだ。

人気店とモテハヤサレた驕り。客の表情が見えない中で煮詰まり、次第に低下するサービス。

まあ他人事ではありませんな。自分の業界とて、そして自分自身とて同じこと。


最近そんなこんなで、あれこれ考えさせられることが多いのだけど、
サービス業の究極の目的は「空間」と「時間」と「気分」を売ることにあると思う。
そう、水商売ならぬ「空気」商売。
人間ってのは、一日の限られた時間を如何によい「空気」の中で充実して過ごせるかってことが大切で、
これは多分、対人関係の基本的なお約束ごとでもある気がする。

如何によい「空気」を相手と共有出来るか。
それが自然と維持できる人間になるには、まだまだ自分は修行が足りないのかもしれない。
と、あれこれ考えつつ、仕事に勤しむ毎日なのだ。
posted by drag_on at 00:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

国技館の屋根

061018_1500~01.JPG
何回も見てるはずなのに、今日見たら何か変。そう、屋根の頂部が可動式になっていて、パッカリ空いてる!
何か出てきそうな勢い(^O^)
posted by drag_on at 15:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

テツヤでつ

昨日は仕事で徹夜でありました。
個人的には、こんなことしてる場合ではないのだけど、
ついやってもうた、という感じ。
今週は睡眠時間の少ない一週間。いろいろあれがアレで、
愚痴をこぼしたいことも沢山あるけど、
とりあえず、前向きな1週間だった、かもしれない。
来週はもっと前向きな1週間になりますように。・・・
明日は花火大会。
雨でも行きますよ。仕事で川向こうへ。
posted by drag_on at 02:11| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

動画のテスト



はい。単なるテストです。
再生できるでしょうか?
posted by drag_on at 12:20| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウイルコム携帯

ウイルコムの新しい端末が予約受付開始の模様。
そもそも携帯で長電話する機会も相手もいない訳で、(笑)
専ら携帯で今こうしてブログを書いているか、
ネットにアクセスしてるか、
厄介な仕事のメールが飛んで来るか。(笑)

つまるところネット携帯依存症。
まあどうせハマるなら、
スマートでかっこいいツールを持っていたいのだけど、
なかなかそういったイケてるデザインに出会う機会は少ない。

自分にとってのイケてるデザインとは、
シンプルさと偶然性だ。
まあ、ぶっちゃけiPodのシャッフル。

機能とボタンは限り無くシンプルで、余計なものは不要。
月並みだけどモノリスっぽいデザインを指向したものがいいと思うのだけど、
今だに電話はテンキーの呪縛から逃れられていないような気がする。
パソコンとの同期を前提に考えるなら、
余計な入力のインターフェイスを省くことができるし、
より単純な動作でスマートに操作ができるのに、と思ったり。

時間帯と登録先によって自動応答とか、
巨大なグループウエアのようなノリで、
スケジューラとメール連動できて会議中にもワンクリックで予定の返事ができるとか。
まあどこかで実現してそうな気もするけど。

とにかくワンクリック。
フルブラウザは確かに便利だけど、
携帯でネットショッピングする奴はあんまりいないだろう。
なんかそういった部分に単純化の鍵があるような気がする。

あとは偶然性。
偶然で不確実なものによってネットが魅力あるもののように錯覚するのと同じで、
さりげなく偶然を演出する仕掛けが欲しい。
でもブログペットならぬ携帯ペットが勝手にメールを出したらやはりウザイか。

・・・まあそんなこんなで新しいウイルコムの端末を買うか迷いながら、
日々いつもの携帯で文章を書きためている毎日なのだ。
posted by drag_on at 08:49| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

某所で衝動買いした中古CD

image/drag-on-2006-07-09T16:54:05-1.JPG
某所の地下街で中古CDの叩売りを発見。
Bootsyのfresh outa'P'universityと、
Lutherのpower of love (*^_^*)
極め付けはNew editionのheart break !!

恥じらいもなく即買いですよ。即買い。
うーむ。それにしても懐メロだなぁ。

つまるところ歳食ったということですね。はい。
posted by drag_on at 16:54| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

西遊(憂?)記

image/drag-on-2006-07-08T13:34:19-1.JPG

おいらはチョハッカイ?
体重過去ワーストタイへ向けてバクシンちう。
昨日は大学時代の友人と某所のソウルバーで再会。
マスターも店の雰囲気も西のノリでとても楽しい一時を過ごしました。
紹介してくれたffの谷田部さん初め地図を書いてくれたひらりぃさん、ノドカ!さん、ありがとう!

今日はひたすら歩いてリサーチ&リサーチ。
夕方から場所を移動します。
多分今日はお好み焼き縛りの日になりそうです。

はい、仕事自体が隠密行動なので場所が明せないのが残念です。
コメント下さる方もご配慮お願いします。
ではでは。
posted by drag_on at 13:34| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

