2006年05月28日

最後にババがやってきた

最近はお仕事のお話ばかり。
ここ1週間は徹夜馴れしてる自分の過去の経験に照らしても、
なんだか理不尽な徹夜が続いてすっきりしない。
まあ今までの自分にしては珍しく、
ラストスパートを全速力で疾走しなくてもいい感じに調整しつつ、
旨いものを食す時間ぐらいは作れるかなというコロアイのはず、だったのに。
昨日のもつ鍋も延期。突然のキャンセルごめんなさい。

今自分が関わる仕事は複数のプロジェクトが同時並行で流れていて、大枠はほぼ収束している。
しかしこの段階で別の場所で仕事してる同僚というか、上司の分担分が、
壊滅的にヤバいことをはけ〜んしてしまったのが運の尽き。
最後にババを引く役回りは昔からのお約束なのか。(-"-;)
これは完全にマネジメントのミスだぜ!
誰がチェックしてたの!
これからどーすんの?
とボスに愚痴の長電話をするも、
まあやることはやらなきゃイケない訳で、期限は刻々と迫って来る。
たとえ今やり過ごしたとしても、誰が現場監理するのよ?と考えると、最後にババを引く役回りはやっぱり自分。

ということで、複雑怪奇な図面の解読と不整合の潰しに今日も一日を捧げます。はい。


【関連する記事】
posted by drag_on at 14:44| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

今週3回目・・・

の徹夜になりそうな予感。
もちろん仮眠は取るけど。
なんだか理不尽な仕事の徹夜はしたくないね〜。
ということで、今週の地元巡りは、ラーメンがらーじ一回で終わりそうです。

posted by drag_on at 21:29| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

久しぶりのオフ

image/drag-on-2006-05-21T18:56:50-1.JPGimage/drag-on-2006-05-21T18:56:51-2.JPG
久しぶりのオフは例によって地元巡り。
娘たちのリクエストで、
高台の見晴らしの良いローズカフェというバラ園で、
昼飯を食べながらマッタリ。
そして正直バラの種類がたくさんあるのにビックリ。

これで仕事が無事収束すれば文句なし、なのだけど・・・。
posted by drag_on at 18:56| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

Walking into Sunshine

一昨年の晩秋から始まった今の仕事も、いよいよ今週怒涛のクライマックスへ。
頭の中は今、central lineのこの曲がヘヴィろーてーしょん中。
言ってみれば中央線つながり(笑)
この曲の雰囲気と歌詞の内容が今の自分にとてもフィット。
休みをくれ〜。

posted by drag_on at 03:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

食住近接

引越してから半年経って、
なんとなく新しい生活スタイルが出来上がりつつある。
まあ健康的かどうかはさておき。(笑)

場所が人に与える影響は大きい。
今までの反省もあって、
ふだんは寝るために帰るだけで、
街との関わりほとんどゼロ生活を改め、
賃貸時代はあまり意識することのなかった、
地元との関わりを気にするようになった。

改めて自分の生活を振返ると、毎日片道30キロの道程を通勤にあてている。
まあその時間を読書やら携帯でこういった駄文を書く時間に費やしているので、
決して無駄にはなってないのだけど、
仕事場まで自転車で8分というかつての職住近接生活は望めない。
そこに一つのジレンマがあって、職住近接ができないなら、せめて食住近接な生活ができないものかと、考えを巡らせたりしている。

もちろん家でご飯を食べるのが一番だし、朝はそうしてるのだけど、
それ以外の食事は推して知るべし。
さらに休日に例えば郊外のショッピングセンターにいってしまえば、
そこでまあ値段はそこそこ、でもチープなご飯を食べるのが当然な流れになる訳で、
地元に全く関わりをもたず、(というと極端だけど)生活が成り立ってしまう。

これでは何処に住んでも一緒なわけだ。
いや、今までのまちづくりの流れは、
いつでも何処でも便利で画一的なライフスタイルを提供する方向だから、
これはこれで一つの素晴らしい完成型なのだけど。

今自分の住んでる町は、比較的人口も増加傾向にあるのに、
地元の商店街に新しい人が流れる様子が見えない。
地元でご飯を食べない、買わない、遊ばない、
そして飲まないという流れは確実にある。
目的に応じたサービスを得るため、多少移動時間がかかっても、お買い得感が大きい場合、間違いなく人は地元から外へ出ていくのだ。
しかし、郊外型量販店がライフスタイル全てを満足させることは出来ないし、
かつて某百貨店の失敗から明らかなように、
ライフスタイルやカルチャーといった大きな部分を、
一つの企業なり、店舗なりが背負える訳がない。

多分そこにこそ地元の役割があるのだと思う。
きめ細かなニーズをフォローできる、ホスピタリティこそが、
地域を生き生きと特徴付ける原動力に成り得るのだ。

そう、だから先ずは食住近接。
地元の受け皿が充実することで、最後には地域のアイデンティティを形成し得る何かが生まれるだろう、
なんてうだうだと考えつつ、今日も電車通勤なのだ。

え、他に考えることがあるだろうって?


posted by drag_on at 19:46| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

東京の秘境

image/drag-on-2006-05-04T15:25:20-1.JPGimage/drag-on-2006-05-04T15:25:20-2.JPG
休みはいつもせわしなく遠くまで動くのが常だったのだけど、
今回は住んでる街から出ずに娘達と探検ごっこ。
さて、ここは何処でしょう?
posted by drag_on at 15:25| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

ヨンサマ

image/drag-on-2006-05-03T02:02:36-1.JPGゲキウマッ〜ズーい。
posted by drag_on at 02:02| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

少しオフモード

・・・長い打合せが終わりました。
明日から少しばかり休暇というか、休養をとります。

多分体力と抵抗力と迅速な判断力(笑)が、
かなりの勢いで落ちてるのは間違いないのに、
施主は自分の目の前で思いっきり唾を飛ばしながら咳こんでました。
これは多分、アルコール消毒が必要でしょう。

ということで・・・


posted by drag_on at 22:57| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

遠足日和

image/drag-on-2006-04-30T19:02:20-1.JPGimage/drag-on-2006-04-30T19:02:21-2.JPG
先週の私のトータル睡眠時間、特に昨晩を知ってる人には「あほちゃうか」と呆れられそうですが、
朝もはよから玉川上水を経由して小金井公園と江戸東京たてもの園にいってきました。
しかも自分は歩き。
久しぶりの徹夜明け往復10キロウォーキングは果たして健康に良いのか悪いのか。
チンザノとグラッパとチンタオ餃子の消化の一助にはなったと思います。(笑)

たてもの園はボランティアの方が充実していて前回行ったときより格段に良い感じ。
子供たちもたてものに興味を持ってくれたようだし、
サトザクラが丁度散り際で、芝生の新緑に一面ピンクの花びらが舞っていて、
なんだか前向きな気持ちになれる気持ちのよい日曜日。

お陰様でただいま猛烈な睡魔に襲われ中。
爆睡確実です。ごめんなさい。
posted by drag_on at 19:02| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

GWアヤウシ

5月の連休にはここ数年縁がないので期待してないのだけど、
どうやら今年も怪しい雲が立ち込めて来た。
というか、連休明けに仕事の締めがのび太、いや延びた、いや、延ばされた。
お陰様でプッツンちゅう。

ということで皆様、よい連休を〜!


posted by drag_on at 20:15| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

